こんにちは、名古屋市東区高岳にて痛くない小顔、整体を行っているふしぎ整体すみきりやです。
冬になると必ずといって良いほど気になるのがお肌の乾燥ですよね。
つっぱったり、カサカサかゆくなったり、お化粧のノリも悪くなったり・・
今日はお肌の乾燥を改善するための方法をお伝えしようと思います。
ハリツヤお肌をキープする基礎知識
お肌の乾燥には様々な原因があります。
主にセラミドやNMF、皮脂などの保湿や乾燥を防ぐ成分が減少することで表皮の保湿機能が弱ることで起こると考えられています。
では、その成分を減少しないようにする為にはどうすればいいのでしょう?
それは実は毛細血管を元気にすることなんです。
人の血管のうち、99%は毛細血管だと言われています。そしてその血管が60兆個と言われる細胞一つ一つに、赤血球や白血球を運搬したり、老廃物を体外に排出しています。その機能の中にはビタミンやミネラルを初めとしたあらゆる栄養素を運搬することも含まれています。
水分やビタミン、セラミドや皮脂の元となる成分も勿論運搬しています。
つまり、毛細血管を元気にすると運搬する栄養素がスムーズにお肌に届くようになる、という事です。
せっかくサプリメントやビタミンをとっても、運搬する血管が弱っていたら、きちんと届きませんよね?
血管を元気にしてしっかり潤うお肌になりましょう!
では実際にどんなことをすればいいのか、お伝えしていきますね。
今日はお勧めの食べ物をご紹介します!
お肌の乾燥を防ぐ!血管を元気にする食べ物3選
・お水(白湯)
冬場になって、寒くなるとなかなかおっくうになってしまうのが水分摂取ですが、血液は勿論、細胞も水分で満たされています。水分摂取をしっかりすることで老廃物の排出を促し、細胞や血管を綺麗に掃除することが出来ますよ。
1日1.5~2Lは飲んで頂きたいです。
お勧めは白湯です。一度沸かしたお湯をぬるくなるまで冷まして飲んでみてください。
スムーズに身体に入る感覚が味わえると思います。氷水など冷たいお水は体温を下げ、血管も縮まってしまいますので避けてくださいね。
また、コーヒーや緑茶などカフェインが多く入っているものは利尿作用が強く、飲んだ以上に排出してしまうので、飲み過ぎには注意して下さいね。
・シナモン
アンチエイジングに必須である、抗酸化作用として有名なポリフェノールを含み、Tie2(タイツー)を活性化させることで血管の老化予防と再生まで行ってくれる、血管にとっていい事ずくめの食材です。
セイロン産のシナモン、それ以外の産地としてはシナニッケイであるカシアが手軽に手に入ります。
両方ともに血管に対して有用とされていますが、カシアにはクマリンと言われる成分がセイロンシナモンに比べて多く含まれており、肝機能障害の原因となる可能性もあります。
ただ、注意して頂きたいのは、摂取量をしっかり守ること。
シナモン、カシア共に現在でも薬として処方されるほど薬効がある食材です。
有用だからと言って摂りすぎるのではなく、身体がきちんと有効活用できる分量を摂取しましょうね。
また、妊娠中の方にはお勧めしません。
1日の目安としては小さじ半分程度です。
シナモンティなど身体を温めながら飲んで頂くことをお勧めします。
あまーいシナモンロールはシナモンたっぷりで一見よさそうですが、コーティングされた砂糖やパン自体の炭水化物で糖質を過剰に採ってしまいがち。食べるとしても控えめにしてくださいね。
・ルイボスティ
最近ではドラッグストアなどで見かけることもあります。ルイボスティにもTie2(タイツー)を活性化させる効能があると言われています。
また、ホルモンバランスを整え、活性酸素を取り除く効果もありますので、是非お勧めしたいお茶ですね。
1日の目安としては濃く煮だしたものを1杯で大丈夫です。
ルイボスティには利尿作用がありますので、飲み過ぎるのはご注意くださいね。
まとめ
血管をケアすることがお肌に潤いを届けるための基本となる事、お分かり頂けましたでしょうか?
シナモンやルイボスティで血管を元気にする栄養素を摂取する。
そして毛細血管を元気にすることで、その外側にあるお肌にしっかり栄養素を届け、老廃物を排出出来る身体になりましょう!
当たり前の事ですが、体質改善には時間がかかります。今日飲んで明日スベスベ、というわけにはいきません。
ゆっくり一冬続けていけばあなたのお肌は応えてくれますよ!