こんにちは、名古屋市東区高岳にて痛くない小顔、整体を行っているふしぎ整体すみきりやです。
前回のブログでは乾燥しがちなお肌に嬉しい3つの食べ物をお勧めしました。
今回は逆に乾燥トラブルを防ぐためになるべく避けたい3つの習慣をお伝えしますね。
潤いお肌になるために避けたい習慣3つ
1砂糖の取りすぎ
よく糖分の摂りすぎは身体に良くない、と言います。糖分は大事なエネルギー源のはずなのに、なぜなのか?ここでは血管に作用する意味で悪影響を説明します。
糖分の摂りすぎによる悪影響、それは実は「血管をキズモノにしてしまうから」
糖分を摂りすぎると血糖値が上がりすぎ、それをエネルギーとして蓄えようとインスリンというホルモンが過剰に分泌されます。
この状態をインスリンスパイクといいますが、この現象が起きたとき、血管をまさにスパイクで踏んだかのように傷をつけていくのです。
そしてそれによって真っ先に大きなダメージを受けてしまうのがそう、毛細血管です。
全身のお肌のすぐ内側に無数に流れている毛細血管が、大きなダメージを受けてしまえば当然お肌に必要な栄養素が届きにくくなり、老廃物は残ったままになりますよね。
最悪血管が無くなってしまうゴースト血管化と呼ばれる現象も起きてしまいます。
糖分の過剰摂取は血管が詰まったり、無くなったりする可能性がある。
お肌トラブルを防ぐためには糖分の摂り過ぎには十分注意して下さいね。
2運動不足
生き物は皆、人間も含めて進化をし続けています。と書くと大げさに聞こえますが、ざっくり大まかに言ってしまうと、進化とは最適化の事。
生きていくうえで必要な機能を発展させ、不必要な機能を衰退させることです。
それは当然お肌や血管、筋肉にも当てはまります。
昔運動部だった方なら、運動不足によって筋肉が減っていくことは実感しやすいと思います。
昔出来たことが今できなくなっている。それは使わない筋肉を衰退させる進化をした、という事。決して加齢による変化だけではありません。
血管にも同じことが言えます。
普段運動をあまりせず、デスクワークでじっとしたままの態勢をとっていると、よく使う指先の毛細血管は元気になりますが、その他の組織の毛細血管はどんどん細くなっていきます。
また、猫背やあごが落ちた姿勢でいることで、その姿勢をキープする筋肉がどんどん発達していき、綺麗な姿勢をとり辛い身体になっていきます。綺麗な姿勢を作る為の血管が細くなってしまうんですね。
当然お顔にも同じことが言えます。眉間のしわを作る筋トレ、していませんか?
細くなった血管では栄養素も届きにくく、老廃物も排出されづらくなりますよね。
これもお肌トラブルに直結する原因と考えられています。
もしあなたが運動不足を感じているなら、ウォーキングやストレッチなど、色々な方法がありますが、すみきりやがお勧めするのはラジオ体操です。
誰でも知っていて運動効果が高く、しかもストレッチ効果も高いので、気軽に始めるには最適ですよ!
3ストレスの溜めすぎ
心と身体は表裏一体、心の状態は身体に現れます。
慢性的にストレスがたまり続けると、血管は収縮し、高血圧状態となります。細く絞ったホースに無理やり水を流しているようなものです。当然ながら血管に傷をつけていくことになりますよね。
また、過剰なストレスは自律神経のバランスが乱れ、寝不足や慢性的な倦怠感の原因にもなり、一時的なエネルギー補給として糖分を欲しがるようになります。
結果インスリンスパイクが起き、益々血管が傷つく悪循環に入ってしまいます。
ストレスの原因は様々です。全く無くすことも現代社会で頑張る皆さんには難しいと思いますが、なるべく溜めないように軽い運動やお風呂、趣味を楽しむなど気分転換を生活の一部として大事にしてくださいね。
ストレスも糖分もほどほどにするのが潤いお肌を守る
ストレスも糖分も人が生きていく上で必要なものです。ただ、現代社会において、そのバランスが崩れて過剰に採っていることに気づいて頂きたいと思います。
また、運動に関しても極端に動かないお仕事をされている方も多く見られます。
普段使わないのに必要な時だけ使おうとして、使えないからと言って落胆する。
包丁もパソコンも車も、放っておけば錆びついて使い物にならなくなりますよね。
あなたのお肌も身体も同じことが言えます。
糖分の摂りすぎも、運動不足も、ストレスの抱えすぎも潤いお肌を無くしていく原因です。
あなたの身体をもしっかり適度に使ってあげれば血管が元気になって、お肌も潤いをキープしてくれますよ!