こんにちは、名古屋市東区高岳にて痛くない小顔、整体を行っているふしぎ整体すみきりやです。
前回のブログではお肌のトラブルには感情や内臓が大きく関わっていることをお伝えしました。
今日はその中でも特にお肌に関係の深い臓器についてお伝えしていきたいと思います。
お肌のトラブルと大腸の関係について
お肌のトラブルをお持ちのお客様にお尋ねすると、ほとんどの方がもう一つのお悩みをお持ちです。
それは、「便秘」大腸の調子が今一つな方がほとんどです。
便秘=肌トラブルといって良いほどお肌と大腸、腸には密接な関係があります。
ところで、なぜ大腸の調子とお肌の調子に関係があるのでしょうか?
それは、人間が赤ちゃんとして産まれるまでの過程に関係があるとされています。
受精した受精卵が細胞分裂を始めて、二つに分かれる、一番最初のタイミングで出来る器官が大腸と考えられています。
つまり、身体の外側にある場所が皮膚、内側にあるのが大腸として成長していきます。
その後様々な器官が成長していき、最後に肺が出来るとされています。
大腸と皮膚は地続きで繋がっているんですね。
大腸のケアをする事がお肌トラブルを防ぐ、覚えてくださいね!
まずはこれから、大腸のケアには朝晩一杯のお水を飲もう!
では具体的に大腸を元気にするための方法をお伝えします。
運動、食事など色々なアプローチ方法がありますが、一番基本となる方法をお伝えします。
やり方はとても簡単。
それは、朝晩1杯づつの水を飲む!(できれば入浴前後にも1杯づつ飲んでほしい!)
大腸の動きを活性化することで便秘を改善し、良質な水分を体内に循環させることが、お肌トラブルを防ぐ基本となります。
人間の約7割は水分です。
便秘からのお肌のトラブルのお客様のお話を伺うと、お水をあまり飲まない方がほとんどです。
理想は1日2リットルと言いますが、涼しくなってきてあまり水を飲む慣習が無い方にいきなり2リットルは難しいですよね。
まずは夜寝る前にカップ一杯のお湯をゆっくり飲みましょう。
腸内が温まることで眠りやすい身体になります。
寝ている間も汗として水分は消費されていきますので、予め補給することが朝の快便の為に必要です。
そしてもう一つ大事な効果があります。
温かい飲み物を飲むとホッとしますよね。
このホッと一息の落ち着いた呼吸が肺を緩めてよく眠るために必要です。
よく眠ることはお肌のターンオーバーの為にとても大事です。
寝不足は美容の天敵と昔から言われていますよね。
腸が温まり、肺を緩めることで快眠を目指しましょう!
そして朝起きた時には湯冷ましの水を一気飲みしてください。
夜と違って一気に飲むことがポイントです。何故ならこれは大腸に重みを与えて動きを活性化することが目的だからです。また、体温より低い水分を採ることで一時的に骨盤に緊張を与えて排泄を促す効果があると考えられています。
補足として、水分が不足しがちな入浴前後にも一杯づつ水分補給をおすすめします。
朝晩2回、入浴前後に2回の水分補給を始めましょう!
大腸のケアをしてお肌のトラブルを防ごう!
いかがでしょうか?
大腸をケアすることがお肌のトラブルを防ぐために大事だという事、ご理解頂けましたでしょうか?
まずは不足しがちな水分をしっかり補給して体内の水分を綺麗にする!
小さな一歩から気軽に初めてお肌トラブルのないお顔を目指しましょう!!
おかお整体の施術予約は→こちら